Artist Collective QGの活動について

Artist Collective QG

アーティスト・コレクティブ QG

を立ち上げ、活動しています。

まだ、QGとしてのコンセプトや事業内容を毎週会議しながら、詰めている段階でありますが、

すでに昨年から仕事をいただいていて、徐々に形を整えながら、進んでいました。

 
 

アーティスト・コレクティブというと、聞き慣れない方も多いかと思いますが、その名の通り、アーティストが集ったチームです。

ただ、QGは少しその幅を広げまして、

アーティスト、デザイナー、建築、経営者など、さまざまな視点をもったメンバーが折り重なり、多角的に展開します。

QGは、杉田が15年描き続けてきた構想をもとに、チームで肉付け、骨組みを組んでいます。

QGについて

Quark Gluon(QG)は、杉田廣貴を発起人とするアーティスト・コレクティブです。それぞれに異なるテーマ・表現方法を持ち、日頃は個として自律的に活動するアーティストたちがQGに集い、響き合うことで、新たな問いと表現をうみだし、世界に働きかけます。

QGのプロジェクトでは、環境、難民、地域産業、障害など、さまざまな領域の社会課題に、アート(問題提起)とデザイン(問題解決)を通してアプローチします。地域やコミュニティの中で培われてきた歴史や文化に耳を傾けながら、事象を多角的な視点で見つめ、新しい価値観を提示するアート作品の制作や、自治体や企業、非営利団体等と協働して課題解決のためのプロジェクト/プロダクトデザインを行います。

過去と未来、内と外、課題と可能性、両極を往き来し、矛盾や複雑性を受け容れ、愉しみながら、健やかで持続可能な循環をつくっていく。それが私たちQGのミッションです。

詳しくは、

でお読みください。

事業内容

主に、アート関連したプロジェクトを起こしていきますが、チームで、リサーチプロジェクトやコンセプトデザイン、ビジュアル策定等も得意としており、現在は企業様のデザイン依頼や、企業様のコンセプトデザインやプロダクトデザイン等のオファーも受けて対応しております。

現在、行なっている太宰府のアートプロジェクトも、QGによるコンセプトワークやアーティストのキャスティング、一部のデザインで関わっています。

そのほか、東京の会社と連携したプロジェクトなど、準備し、進めています。

感謝

現在も、毎週のように会議を重ね、アーティスト・コレクティブQGの基盤を一緒に考えてくださっているメンバーに心から感謝いたします。

QG公式サイトには、メンバー情報も、記載しています。

まだサイトには掲載していないサポートメンバーもいます。

多くの方々のおかげで、QGが形になっていってます。

今後は、クライアントワークと自社事業の両方をアップしていきますので、ご一緒できる日を楽しみにしております。

カテゴリーNEWS